人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOP/NEW/小番頭日記
橋本急死
 まったく興味がない方だったのですが、その訃報を聞くやいなや、首の裏当たりがあつくなり、胸が締め付けられる感覚に襲われた。おばぁちゃんの時と同じ感覚…
感情のon,offが明らかにおかしい。

 キレイ無事観劇。ラストに思わず涙。
これに関して私の感情は正常であると強く願う。

 ビデオで「離愁」を鑑賞。い、いい。1940年、フランス戦時下の許されない愛の物語。1973年の映画にしては作りが所々ラジカル。演出もにくい。そしてエロ美しい。
 しかし、名作に押し上げたというあのラストは完璧な愛なのか? 完璧かバカだ。ガキ的恋愛しかしていない男のわたしには高尚すぎなのか。あれを受け入れるにはどんな恋愛を重ねていけばいいのだろうか。
 なーんてことを考えつつも、(何かが引っかかり)さらに女性の方に感情移入して見直してみる。したら号泣、豪泣。
 女性がユダヤ系という設定で、私がフランス育ち(0才から10才まで)ということもあって、いかに酷い迫害をうけたか、テレビや授業やら隣人の話やらで聞かされていたため、いかに最後の男の行動が彼女(の心を精神を)を救ったかに想いめぐらせると…今、これを書いている時点でも泣けてくる。
 最後の男の行動は正しい。
 なーんつってね!
by takuzaemondo | 2005-07-11 17:45
<< over30 三十爺 >>



Top